Emmaを使ってBootloader UnlockedなXperia SPを初期化してみた。

2014/04/29

#Bootloader unlock #Xperia PLAY #Xperia SP #Xperia全般

t f B! P L


EmmaはSony Mobileが公式で提供している復元手段です。
Bootloaderをunlockしていても使えるSUSのようなものです。

インストールの手順自体は以前に記事にしてるのでこちらを参考にどうぞ。

過去記事:Sony Mobile公式Flashtoolの「Emma」を導入してみる。

今回は実際に使ってみたという記事です。
2011年モデルをOmnius、wotanなどの非公式の手段でBootloader unlockしているものには使えません。
Emmaに関しては公式の手順でBootloader unlockしたXperiaにしか使えません。

対応機種は公式サイトを参考にどうぞ。

公式:http://developer.sonymobile.com/services/flash-tool/

使用手順

今回はEmmaを使ってXperia SPを初期化してみます。

Emmaを起動し、電源を切ってFlashmodeでPCに接続します。
認識されればこのようになります。




表示されたファームウェアを選んで「Apply Service」をクリックします。
するとダウンロードが開始されます。




ダウンロードが終わると自動的に適用が始まります。




「Successfully...」と表示されればファームウェアの適用は完了です。




ちなみにEmmaもファイルの残骸がPCC、SUSと同じようなのでftfが作れるかもしれませんね。
場所は”C:\Program Files (x86)\Sony Mobile\Emma\db\279242523\blob_fs”です。




私は試してないので気になる方は試してみてはいかかでしょうか。



ブログ内検索

月間アーカイブ